9月29日(水)

●菊川町にて●
「スズキ・ドライブオン」菊川町松田モータースに行きました。
写真はインタビューをした松田さんとそのおかあさん

野球の好きなカンジのよい巨漢(すみません)青年でした。
おかーさんもめっちゃいい人でした。
この日の中国道は、台風の影響でものすごい雨と風でした。
運転つらかったー。


9月24日(金)

●キッパリ!●
今日(9月24日)のビリフラに、
50万部に迫ろうかという勢いの本「キッパリ!」の作者
上大岡トメさんにおこしいただきました。
いやー面白かったー。
無理言って、2時間も出てもらいました。

トメさんいわく
「聴いてるほうがいいっす!」
まま、そんなコト言わず…
ってなカンジで。
俊山ちゃんなんかサインもらったりしてて。
その様子は裏側で。


9月22日(水)

●飲酒運転はしてませんw●
9月25日(土)放送分のドライブオンの取材。
今回は、山口下小鯖の自工と、山口地ビールに行ってきました。

レストランの名前は「サン・レミ・ド・プロヴァンス」
写真はぱりぱりのクリスピーに生地を焼き上げる、ピザ焼き窯の前で。
シェフは一生懸命生地を作っているところ。
マジ、ピザうまかったっす!


お出しいただいたお料理。
2人前で4000円弱
カップルや女性2人で頼む人が多いとか。
サラダ、デザート、コーヒー以外は仲良く取り分けていただきます。


ココはレストランの中にビール蒸留所が。
外にはチャペルとパン工房があります。
HPアドレスは裏側で。


9月15日(水)

●どらいぶおん●
18日(土)放送分スズキド・ライブオンの取材に行ってきました。
山口市朝田のスズキ・アリーナ山口西には
新登場のニューアルトがショールームにも外にもずらり。

先進のデザインと装備、アルトらしいリーズナブルな価格設定が魅力です。

お店はすっげー忙しそうで、取材が恐縮でした。

番組では後半紹介の「CS(クリエイティブ・スペース)赤れんが」では
吉本館長さんにお相手をしていただきました。

緑の芝生と、90年近い歴史を持つ建物の赤いレンガのコントラストが美しかったなー。


9月12日(日)

●休日営業●
山口市大内サウンドガレージ・ジョイフルが主催する「SSSwest音車祭」
MCで行って来ました。
予定のほぼ倍のエントリーがあり
当日はたくさんの参加者でにぎわいました。
写真はジョイフルのデモカーのFD(マツダRX−7(改))

ドアがガルウイングになってて、サウンドチューンもめいっぱいしてありました。

このイベント終了後、おっきーんちに行ってきました。
アイスコーヒー出されたんだけど、味がわかんなくて
「ん?お茶?」
って言っちゃった。
2時間、しゃべくりまくって帰りました。


9月8日(水)

●台風一過のドライブオン●
ドライブオンの取材で下関に行ってきました。

スズキのお店紹介は、小月スズキでインタビュー。
そこにあった真っ白なラパンがまぶしかったっす。


後半はカモンワーフに。
お目当ては大丸下関「ウニソフト」
ビミョーな味がクセになりそうでした。
写真はソフトクリームブースの前のワゴンにあったゴーヤスナック
もちろん試食。
さわやかな苦さでした。


カモンワーフにはフクの神の像も。


9月1日(水)

●江汐公園にて●
ドライブオンの取材で、小野田市江汐公園に行ってきました。
前回ココパーティーで行った時には行かなかった、
江汐湖橋まで言ってみました。

季節柄、お花は少なかったけど、橋のたもとにはオレンジ色の花が。
この季節にはこの季節の自然のよさを感じさせる大きな湖畔の公園です。


8月30日(月)

●8月21日放送のドライブオンから●
下関市・火の山展望レストラン「ふくの関」でお出しいただいたメニューの内のひとつ
「武蔵丼」です。

肉と魚の二刀流。
価格もリーズナブルな人気メニューです。
魚はフグのかば焼き
お肉も柔らかくておいしかったー。


8月25日(水)

●ドライブオン●
ドライブオンの取材で、長門市仙崎「ニューオート工業」
シーサイドスクエア「花津浦」に行って来ました。

ニューオートでは真っ赤なラパンの前でパチリ。

この色のラパンに白いルーフバスケットつけたやつが好き(^-^)

この日の取材はいい天気!!

晴れた青い空に、夏の雲と秋の雲が混ざって見えてました。
シーサイドスクエアに行くのも久しぶりでした。


桟橋には県立水産高等学校が所有する実習船「青海丸」が停泊してました。
この船にはどこかのカメラの取材が入ってました。


8月20日(金)

●コシヒカリじゃあ〜●
今日のビリフラ内で紹介したアルクで売られている防長コシヒカリを食べてるとこ。
お米は俊山ちゃんが炊いてきてくれました。
マジうまかったっす!
でも、茶碗が会社になかったので、湯飲みで食べました(笑)



8月18日(水)


スズキ・ドライブオンの取材で下関に行ってきました。
武久町にあるスズキアリーナ下関西では
本永さんにインタビュー。

オンエアーには乗りませんが、僕とは野球の話で盛り上がりました。


8月11日(水)

●松蔭神社にて●
スズキ・ドライブオンの取材でに行って来ました。
萩の町は今、今年開府400年の盛り上がりを見せようかというところです。
写真は松蔭神社

ココパーティーの時代から行ってなかったスポットです。
30円で買えるおみくじは“吉”でした。
ビミョー…。


8月6日(金)

●夏らしい話題を…(^^)●
「ビリフラ」ではゲストに
ダイビング&スノーボード・プロショップラウラウ
代表・松本さんにお越しいただきました。
写真は松本さんが潜って撮ったものだそうです。

水中洞窟に光りがもれ、そこを空気が上がっていく様子(とってもきれい)と
“ニモ”でもおなじみ「カクレクマノミ」ちゃん(とってもかわいい)。

松本さんとのショットは
デジカメのメモリーカード不良でアップできませんでした。
残念。


8月4日(水)

●新番組「スズキ・ドライブオン」●
「ココパーティー」のあと番「スズキ・ドライブオン」
第一回取材で、宇部・小野田に行ってきました。
小野田のきららビーチ(焼野海岸)そばにある
小野田線・長門本山駅で2枚。

ここが終着駅。無人でさみしいカンジがいい感じ。

列車は1日5便です。

竜王山ではすごく丁寧(?)なトイレの案内板発見!


7月28日(水)

●お疲れさま。おっきー…●
7月31日放送のココパーティー
2代目アシスタントパーソナリティーの
おっきーがお別れのご挨拶をさせていただきました。
その模様は31日12時半からの番組にて。
写真は
おっきー&7月ピンチヒッターの俊山ちゃん&新任の津山奈穂子と3人で。

花束は津山ちゃんが用意してくれました。
僕からのプレゼントは
おっきーと一緒に録った番宣をまとめたもの。

おっきー、本当にお疲れ様でした。


7月21日(水)

●ココパーティー●
おっきー体調不良のため
ココパーティーの急遽ピンチヒッターは
俊山真美アナウンサー

7月いっぱいまで努めてくれます。

皆さんご心配のおっきーは、すでに自宅静養中。
8月からはココパーティーも
新しいキャスティングでお届けしていくことになりました。
7月31日放送のココパーティーには、
おっきー新アシスタントも登場してお届けします。
おっきーからももちろん皆さんにご挨拶をさせていただきます。
ぜひ聴いてくださいね。

管理人注:おっきーの近況は
「おっきーおっきー」の「おっきーのにっきー」にてご確認を



7月16日(金)

●ビリフラ●
今日の「ビリビリフライデー」ゲストで来ていただいた
ダイビングプロショップ「ラウラウ」戸田さんです。

この方もPADIインストラクターで
この時期毎日のように潜ってるそうです。
夏はダイビングもいいねー。
ちなみに僕もPADIレスキュー・ダイバーです。


7月9日(金)

●「メンズフォー・ビリビリフライデー」にて。●
僕が座ってる音声調整卓前から左斜め後ろを見ると、この景色。

セクシー俊山ちゃんが作業してます。
番組内で山口市の空模様をお伝えするときに見る窓もこの位置。
手前の黒い機械はテープレコーダーいわゆる“テレコ”です。
写真右奥の画面は時間を管理するAPSモニター
第2スタジオには2台あって、この位置のものは鈴木アナが見てます。
APSモニターについては「舞台の裏側」で。



inserted by FC2 system