金光さんの研修旅行
佐賀編



研修で佐賀県、福岡県に行って来ました。
初日は佐賀では九州電力玄海原子力発電所など
二日目は福岡では九州国立博物館など。
原子力発電の仕組み、位置づけ、安全への取り組み
問題点などなど
とても勉強になりました。
国立博物館では
興味深い文化財の数々に圧倒されました。
ゆっくりまわると半日かかりますねー。

写真は初日のもののみ。
二日目はカメラの電池が切れました。残念。



行きの道中、壇ノ浦PAから。
朝日と関門橋


昼食をとったお店からのぞむ
佐賀県唐津市の呼子大橋

加部島へとつながっています。


そのお店の前ではイカがまわってました。
さすが呼子。

でも呼子のイカのほとんどは萩長門沖のものだそうです。


玄海原発PR館エントランス

セキュリティーの問題から、発電施設そのものの見学は、
バスの中からのみ。
研修はこういった施設の中で主に行われました。
参加者は民放各局の方々。
僕も含めみな男性です(^ ^;


原子炉の実物大の模型

真ん中のモニターで、核分裂や発電の仕組みが
九電のマスコット、みっらいくんによって説明されます。



近くにたくさんある風力発電施設の一つ。
これは九電のものではないそうです。



玄海原発の外観
4基の原子炉があります。


PR館には、地元の文化を紹介するコーナーもありました。
これはからくり時計

ほとんどが有田焼きで作られています。



宿泊先のホテルの窓から。
虹ノ松原の中にホテルはありました。

inserted by FC2 system